みなさんこんにちは。
最近梅昆布茶にハマってしまい、
マイデスクに梅昆布茶を常備している年寄り臭いクロです。
家には気分によって変えられるように
紅茶、アップルティー、ピーチティー、煎茶、玄米茶、ココア、抹茶カプチーノ、カフェオレ等、様々な飲み物を用意しています。
・・・多すぎですね。
で、でも自分なりにリフレッシュできる何かを見つけるというのは大切なことだと思います!(汗
ちなみにおすすめは地元(京都)から仕入れた煎茶と抹茶カプチーノ。
独特なほろ苦さがたまりません。
さて、盛り上がったところで(?)近況報告です。
入社してやっと半年が過ぎた私ですが、
近況報告としましては、
もう少しで曲が採用されそうだけれどあと一歩がなかなか上手くいかない!
アーッ!な状態になっております。
うー、やっぱりいいものを作るって楽しいけれど難しい!
そんな中、作曲以外にもゲームにBGMを仕込むという作業もやらせてもらっているのですが、これが結構楽しいのです。
ゲームの中でBGMが流れるようにする。
一言で言えば単純な感じがしますが、
この作業で”こだわりを持つ大切さ”を学びました。
いや、当たり前なんですけどね?
どんな事にもこだわりを持つのは当たり前のことなんですけどね?
その当たり前のことが大切だったりします。
例えば、
ある場面でBGMを鳴らすとき、どのタイミングでどういう風に鳴らすか、
急に鳴らすのかフェードインで鳴らすのか、
フェードインにしたとして何秒かけてフェードインするのか。
些細なことかもしれないですが、
こういう細かいところにこだわりを持つことが良いゲームを作るということに繋がるのだと思います。
「こんなもんでいっか!」
では良いモノは出来ないのです。
学生の頃は
「時間がないし、ノルマは達成しているからこれでいいや☆」
ということがよくありました。
これは悪い例です。
もっと色々なことを追求して頑張れば良かったと今では反省しています。
まぁ過ぎたことはしょうがない!これから頑張る!
色々なゲームをプレイすることも勉強のうちと言いますが、
BGMの場合、曲の構成はもちろんのこと、どういう曲の流し方をしているのかに注目してプレイするのもいいかもしれません。
まだまだ未熟ですが頑張ります!
では今回はこの辺でノシ