想像の産物

 どうもこんにちわー
 デザイナーのドナテロです。
 最近、重すぎるデータを作ってしまい。何の作業をする
にしても時間がかかり過ぎます。
無駄に欲張ると良い事はないと痛感しました。
今後はそういうことの無いように丁度いいものを
作って行きたいです。
 というわけで、今回のお題に入って行きたいと思います。
今回のお題は
 「わたしのアイデアの生成法」
です!
 
 ぼくのアイデアの出し方は・・・


 自分がその世界の人になったつもりになって、
そこにあればいいと思うものや、
そこにあるべきだと思うものを想像して、
デザインのアイデアを出して行きます。
 連想ゲーム的に世界に関連している要素を出して、
いるものいらないものを取捨選択していくような感じです。
 出たアイデアを人と話して、さらに膨らましていくという
感じでアイデアに磨きをかけて行きます。
 実作業の段階ではないので、夢のある
一番楽しいところかもしれないです。
アイデアがでなければ、苦しむところでもありますが・・・。
 また、知識のないところからアイデアは出ないので
出すために普段から、いろいろ見て
知識をためておくようにしてます。
 とえらそうな事を言ってみましたが、
全然コンスタントにアイデアを出せていないので、
もっと、アイデアを出せる土壌を発展させていきたいです。
 以上、ドナテロでした。