どうもこんにちわー
デザイナーのドナテロです。
最近、重すぎるデータを作ってしまい。何の作業をする
にしても時間がかかり過ぎます。
無駄に欲張ると良い事はないと痛感しました。
今後はそういうことの無いように丁度いいものを
作って行きたいです。
というわけで、今回のお題に入って行きたいと思います。
今回のお題は
「わたしのアイデアの生成法」
です!
ぼくのアイデアの出し方は・・・
自分がその世界の人になったつもりになって、
そこにあればいいと思うものや、
そこにあるべきだと思うものを想像して、
デザインのアイデアを出して行きます。
連想ゲーム的に世界に関連している要素を出して、
いるものいらないものを取捨選択していくような感じです。
出たアイデアを人と話して、さらに膨らましていくという
感じでアイデアに磨きをかけて行きます。
実作業の段階ではないので、夢のある
一番楽しいところかもしれないです。
アイデアがでなければ、苦しむところでもありますが・・・。
また、知識のないところからアイデアは出ないので
出すために普段から、いろいろ見て
知識をためておくようにしてます。
とえらそうな事を言ってみましたが、
全然コンスタントにアイデアを出せていないので、
もっと、アイデアを出せる土壌を発展させていきたいです。
以上、ドナテロでした。