自分が追い込まれる内容

 どうもこんにちわー

 デザイナーのドナテロです。

 最近仕事で実験的な作業がおおよそ成功してうれしいです。

詳しいことは、書けないのですが、

3Dのテクスチャ関係の実験をしてました。

今出来る中での実験にしては、

おおよそ目標としていた見映えに出来たので満足です。

ただあくまで実験なので、あとで粗がでないかが少し心配です。

折角なので、スクリプトの勉強ついでに、

自動化してみようかなーとたくらんでいます。

 

 というわけで本題に入って行きたいと思います。

今回のお題は

 

 「就職活動のアドバイスです。」

 

です!

 

 ぼくが出来るアドバイスは・・・

 

 

 根気よく地道に丁寧に、です。

当たり前のことですが、重要なことです。

 プラチナゲームズで面接を受けるまでは

あまり、考えたことがなく、もともと

面倒くさがりな性分なので、

縁がないと思っていた言葉だったのですが、

面接でとある”模写の作品”に眼を留めて貰ったことが

きっかけで、意識するようになりました。

 

 面接官に質問で自分の作品のどこが良かったのか

質問したところ・・・

 ゲーム制作というのは地道で完成まで時間がかかり、

一つの大変なことを最後まで丁寧に成し遂げる力

重要ということ。

 そして、その作品からはその地道さと丁寧さが垣間見える

ということを教えて貰いました。

 

 思えばその作品は学生時代の初期のころに、どうしても

ゲーム業界に入りたかったので、一つでも武器になるものを

と思って、普通の人があまり描きたがらないだろうモチーフ

でその当時の自分の持ってる丁寧さの限界で完成させた作品でした。

 

 そういう想いのこもった作品だったので

その作品がきっかけに入社できるのは

とてもありがたいことでした。

なので、今でもこれを意識しています。

 

 大きい声では言えませんが実は前述した通り性分が面倒くさがりなので

とても不得手なことでもあります。

なかなか、自分が実践できた!と自信をもっていえるときはありませんが、

前より退化するようなことだけはしないように気をつけています。

 

 自分一人の経験な上、

相当自分本位な解釈もふくまれているので、

役に立つかはわかりませんが、

参考になればとてもうれしいです。

 

 以上、ドナテロでした。