たくさんの小さなものでできている大きなせかい

寒っ!!

こんにちは、背景デザイナーのシカタです。

びっくりするくらい寒くなってきましたね…。

せっかくの休日も「さむさむ……」と
布団のなかでお昼過ぎまで丸まっていることも多くなってきました。

みなさんは休日をどのように過ごしていますか?

わたしは
・平日にこなしきれなくてたまっちゃった家事(掃除とか)をしつつ空いた時間にゲーム。
・近所を散歩しながら気になったお店で買い物。
このどちらかになることが多いです。

散歩いいですよ散歩。
かなりリフレッシュできますし。

目的もなくぶらぶら歩くのが好きなんですが、これがけっこう気持ちいい。
それに、ちょっと外に出るだけで
そこはお宝(資料)の山山山。

オシャレなお店の外観や、面白いデザインの看板を眺めながら歩いたり
なんとなーく気になったところには迷わず飛び込んで
店内を物色…いえ、見てまわったりしています。

色、かたち、質感、
いろんな発見ができます。
頭がじわじわ刺激される感じがたまらなくイイですね。
「どうしてこのかたちにしたんだろう?」
「なんで、この色とこの色をこう組み合わせようと思ったんだろう…」
ワクワクし出すと寒さも吹っ飛んじゃいます。
一度外に出ると気が済むまでなかなか帰りません。吸収吸収。

こうしてただ近所を見渡してみるだけで
「この世界って、デザインのカタマリなんだなー」
ということが実感できます。
何気なく歩いている道路だって、そこに立ってるガードレールだって
街路樹の配置だって、街の色合いだって
今わたしが座っているイスだって、叩いているキーボードだって
すべてが誰かの手によってデザインされているものなわけで…。

blog01

なんか壮大だ。すごい。
頭の中が収拾つかなくなってきました。

わたしたちゲームの背景デザイナーも、そんな仕事をしているんですよね。
キャラクターが生活をしたり、アクションを起こしたり
魅力的なドラマが生まれたりする舞台、「セカイ」をデザインする職業。
すんごく難しくって、だからこそやりがいがあって
本当に素敵な職業だと思います。

自分の携わったフィールドでキャラクターが動いているのを初めて見たときの興奮は、今でも忘れられません。
ニヤニヤしながらガクガクしてました。

先輩のつくったフィールド(すごい)と
自分のつくったコモノ(まだまだしょっぱい)の
クオリティの差に愕然とすることもよくありますがorz

製作にかけた時間はあまり変わらないはずなのにっ…!
そうか、これが経験の差かっ…
縮めてやる、むしろ追い越してみせるぜ!
と気合は充分。

blog02

しかし

出直してきます。
…ほんとに先輩たちの頭の中ってどうなっているんだろう。
なんだろうこの発想力。引き出しのでかさ多さ。
彼らが普段(休日とか)どんな生活をしているのかが気になります…
聞いておこう。

後ろからこっそり
「ナルホド!そのネタはいただいたッ!ペロッ」
とかやっているのは秘密です。
嘘です。わりと堂々とガン見しています。しかもしょっちゅう。
ドヤ顔笑顔で快くネタばらししてくれる先輩たちに感謝です。
いつもありがとうございます\(^O^)/とっても参考になってマス!

ちょっと外に出れば資料がモリモリ、
ぐるりと社内を見渡せば百戦錬磨の戦士たちがすぐそこに…
…むしろそこらじゅうに!

今はまだ鍋蓋かぶった軽装備の駆け出し兵ですが、
先輩たちと肩を並べて戦えるように
今はいろんなものを見て聞いて感じて、
デザイナーとしての感覚を磨いていこうと思います。

休日にまったり散歩をするこの習慣は、
おばあちゃんになっても続けていきたいなあ。

それではまた次回!

3 thoughts on “たくさんの小さなものでできている大きなせかい

  1. シカタさんのブログ拝見しました(^^)ともて素敵なお仕事をされているのだなぁ〜と感じました。私も仕事柄、商品を販売する上での企画などしておりますが、商品が市場に出てというより、お客様の元に嫁いでいく娘のような気持ちで商品に愛情を感じてます(^-^)これからも素敵な作品を楽しみにしております。ベヨが大好きな私ですo(^-^)oマックス アナーキーは東京ゲームショーで見まして、プラチナの皆さん応援しておりますペコリ

  2. シカタさんのブログ拝見しました(^^)とても素敵なお仕事をされているのだなぁ〜と感じました。私も仕事柄、商品を販売する上での企画などしておりますが、商品が市場に出てというより、お客様の元に嫁いでいく娘のような気持ちで商品に愛情を感じてます(^-^)これからも素敵な作品を楽しみにしております。ベヨが大好きな私ですo(^-^)oマックス アナーキーは東京ゲームショーで見まして、プラチナの皆さん応援しておりますペコリ

  3. お昼時に失礼いたします。
    最近4角形ポリゴンのみの背景制作にはまるじゃすです。
    そろそろノーマルマップを導入した作品を作りたかったので。

    それは置いときまして。
    やっぱり社会にはデザインで満ち溢れておりますよね、あの4角形のビル群がたまらない、 そして第三者に見られると想定した看板の数々、 やはりお金の稼ぐというのは、自然とよく考えられたデザインでできてますよね。

    自分もフィールドがんばります! 
    まずは資料を集めないと・・・写真のテクスチャーを大量に使いたいので私も外に出てお宝をたくさん撮ってきます~
    では失礼いたします。

Comments are closed.