やりとり

 どうもこんにちわー
デザイナーのドナテロです。
 最近、会社の作業環境と家の作業環境の
ギャップで悲しく感じるようになってきました。
会社の環境を使う時間の方が長く、
家で作業できる時間も減ってきたので
たまに、家で個人的な作業をするといろいろ
なものが小さくて悲しくなってきます。
 はやく、新しい環境を構築したいです。
というわけで本題に入って行きたいと思います。
 今回のお題は
 「失敗談」
です!
 
 ぼくの失敗談は・・・


 見当違いの制作物を作ってしまったことです。
方向性をしっかり理解せずに制作に入ってしまい、
本来ならやらなくてもいい事を
かなりの期間を迷走し続けてしまいました。
 原因は人とのやりとりが
極端に少ないところにありました。
 それまで、あまり途中段階でのチェックを
してもらうということをせず、
自分の中で、完成してからしか、チェックを
してもらうことをしませんでした。
また、作業で迷走しているのを自覚していた
にもかかわらず、相談もせずにその作業を
続けていました。
 そんな能率の悪いことを続けていたので当然
注意を受けました。
そこで言われたのが人とのやりとりが
少なすぎるということでした。
 ゲーム制作で作らないといけないものは
ただでさえ膨大な量なので、
みんなで情報を整理していき何を制作しなければ
いけないかを決めて行かなくてはなりません。
 やりとりの中で何を作りこんでいくかわかって
いき、省略できる点など効率化もでてくるので
最終的にクオリティに繋がっていきます。
その出来事で人とのやりとりが重要なことに
やっと気づけました。
 その後、少しずつですが、やりとりを増やす
ように気をつけるようにしたら、仕事が今までより
スムーズに進められるようになってきました。
まだまだ、余裕があるとはいえませんが、
少しずつ進歩している気がします。
 以上、ドナテロでした。