マイノリティ報告

 

―― いえ、ボクには筋の部分が

 

浮き出ている様に見えるんです!

 

・・・メロン!そう、メロンみたいにっ!! ――

 

 

―― 口の中、荒れますよね メロン食べると ――

 

 

みなさま、ご機嫌いかがですか?   
新人デザイナーの舟橋です。    
決して仕事中にメロンのことばかり考えているわけではありません。    
メロン、メロン言っていますが、これには理由が。


 

最初のメロン発言は、私がノーマルマップを…   
ってそもそもノーマルマップ、ご存知ですか?    
「バッチシだぜ!」というプラチナーも、「何それ?」というプチチナーも    
ココ→http://blog.bayonetta.jp/archives/437#more-437読んで勉強勉強!

 

あ それでですね、私がノーマルマップを貼って、反映のされ方なんかを   
検証していたところ、マップによる凹凸が上司の方と真逆に見えるという    
現象が起きたわけです。    
「凹んでいる!」「いえ、凸ってますよ!」という具合に。    
マップの凹凸を反転してみても、両者の意見が入れ替わるだけで一致せず。

 

ケンケン言い合っているうちに、事はチームの人々を巻き込み、一騒動に。   
総勢7名のデザイナーが1つのモニターを食い入るように見つめて、様々な    
立場から各々の経験、知識、勘を総動員し、凹or凸にジャッジを下しました。

 

まぁ、6対1で舟橋の完敗に終わったんですが。

 

悔しくて、原因を探っていったら、結局特殊な設定が必要だったみたいで、   
凹とか凸とかの次元でなく、立体がおかしく表示されていたみたいなのですが    
いやぁ・・・焦った。

 

早くもデザイナー人生、終了のお知らせなのかと思いました。

 

大丈夫。正しく設定したら、皆さんと同じように見えるようになりましたよ。   
本当です。真意と反対の意見を言ってみているわけではありません。断じて。

 

***

 

そんなこんなで、その日のお仕事も終わり、夜には件の上司の方と後輩にあたる   
バイトのコと私との3人でお食事に出かけました。    
   
会社の近くの豚専門(?)の居酒屋さん。いやぁ、美味しかった。    
なんだかムツカシイ内臓の部位だとか、聞きなれない調理の方法だとかで、    
自分が何を食べていたのか良く分かりませんが、むさぼっていたのは覚えています。

 

変わったメニューが多いのですが、スイーツも『炭焼きデザート』なる不思議くくり一つ。   
その中に『メロン』の文字を見つけて、おもむろに    
「メロン食べると、口の中が荒れますよね」    
と、言ってみたんです。なんとなくね。

 

「うん。なる」

 

上司の方はあっさり言いました。   
・・・あれ?なんか嬉しいぞ。    
あんなに誰からも賛同を得られなかった自分に、    
今、目の前にしている尊敬する大先輩は当然のことの様に同意を示してくれている。    
やった。やったぞ・・・ッ。来週も頑張ろう!(ガッツポーズ)

 

***

 

そんな風にして、まわりの諸先輩方を(時には後輩を、またある時にはメロンを)   
巻き込みつつ勉強し、日々一歩ずつ着実に成長しております。

 

はい、分かります。   
仕事で肯定されるよう頑張りましょう。

 

早く一人前になりたい・・・ッ!   
マップの設定の誤りにも気づきたいッ・・・ッ!    
また来週ですッ!

 

2 thoughts on “マイノリティ報告

  1. 舟橋さん!これが貴方のスタン…ノーマルマップですか!緑色の部分もあってスジがあって、まるで光ったメロンだな!!
    お初でそして意味不明な文頭すみません。ですがメロンといえば…思わず書き込んでしまいました。
    自分はパイナップルを食べると口の中が荒れます。
    メロンもパイナップルもおいしいですが、リスクのある食べ物ですよね。お仕事引き続き頑張って下さい!

  2. 3DCGは設定しだいで見方が変わりますからね。
    面が反転されたポリゴンを見たとき、凄く不思議な気持ちになりました。
    こう見ると普通に見えるけど、ちょっと角度を変えると何かが変だ!と。

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