どうもお疲れ様です。土曜日担当ほっしゃんです。
今回は今やっている仕事について書いていこうかな、と思います。
河童って可愛いですよね。嘘です。クロッキー帳の隅っこに走り書きしてたのを先輩によって河童に変貌させられました。
注意:画像は仕事に一切関係ありません。
本題です。
今私はモデリングの仕事をしています。どんなものを作っているか、とかは詳しく書けないのですが、「こういうのが欲しい」という発注を受けて物を作っていきます。
仕様や見た目が決まっているのではなく、自分自身でその役割を考えて、デザインからテクスチャ製作までをこなします。
はっきり言って、難しい・・・!!
世界観やステージに浮かないようにと控えめに作ってしまうと、作った意味が無いくらいに目立たないんですよね。ハハッ臆病なのは悪い癖です。
ましてや今はまだそれ程スキルも持っている訳ではないので、自分で考えたデザインを表現できなくて画面と睨み合っている事もしばしば。
以前、「2Dで絵を描くように、3Dを使いこなせたら一人前」と言われました。本当にその通りだと思います・・・。精進しなければ。
でもですね、楽しいんですよね。
本当に1から自分で作っていって、OKの出たそのモデルが実際にゲーム画面に映るとニヤニヤします!単純!
モデルを作る前に、発注をした方と「ここはこういうステージだから~しよう」だったり「もうちょっと~した方がいいんじゃない?」みたいな話し合いをするんですが、その時間も楽しかったりします。アイデアを貰ったり、自分の意見を押し通したり笑
やっている事は本当に小さいんですけどね!笑 大先輩方はもっともっと大きな事をしていて、しかも仕事が早いんです。比べてもしょうがないんですが!全速力で追っかけるしかないんですが!
正直、仕事半分、勉強半分な所もまだまだあるので、早く「これは仕事だ!」と胸を張って言えるようになりたいと思います。頑張れ私笑
と、まぁ長くなりましたがこんな感じです!結構書けない事も多いので、もう少し色んな事が公表されればまた違う事も書けるんじゃないかなぁと思います。
それでは今回はこの辺りで~ 次週の土曜日はー?
「ほっしゃん、電車に揺られる」
です。お楽しみに!(記事タイトルは予告無しに変更になる場合があります)
完璧に余談ですが、今日私の隣に置いてあるTVでゲーム鑑賞会が開かれました笑
やはりクリエイターは見る目線が違いますね!私も「すげー」だけでなく何か言えるように頑張ろうと思いました笑
あと、改めてゲームっていいな、と思いました。
それでは、お疲れ様です!
ほっしゃんさんの前回のブログで
プラチナの女子社員にインタビューするとありましたが
ベヨネッタのコンセプトアートデザイナー中村育美さんの
インタビューを是非お願いしたいのですが・・・
ブログ読んでてとても面白いので、どんな人なのか気になっています!
ありますね・・・落書きに更に落書きされて全く違うものにされることw
うまくいかないこともあると思いますが、それより楽しそうでいいですね。
自分で作っておいて、形になってくると凄くうれしいですね!