短かった一年間

おはようございます、プラチナゲームズのプログラマー、シュウショウです。

プラチナゲームズに入社して、もう一年間が経ちましたね、時間が早いですね、あっという間に時間がなくなりました。時間を大切しないとね。

今回のブログは私の最後のフレッシュマンブログになります。たぶん他の皆も最後のブログを書くと思います。私たちがブログを書き終わったら、次は2014年度の新人の出番ですよ、楽しみに待っていて下さい。私たちの可愛い後輩を(初めて先輩になってちょっとワクワクしますね、先輩といっても何をすればいいかなぁ)。

私たち2013年度の新人たちは、たぶん皆自分のこの一年間を振り返って、自分が今まで積んだ経験やアドバイスを皆に伝えようと思っていると、私はそうなると思っています。ですから、私がここで自分の経験やアドバイスを書いたら、皆のブログと内容が重なるではないですか。私が偉そうに自分の経験を紹介したり説明したりするブログを皆が読みたくないよね、ね、ね、でしょう。では私は過去を書くではなく、将来について話しましょう(自分の経験を言いたくないただの言い訳でしょう—-By同期の友達)。

一年間、ずっと自分が好きなプログラミングをやってきて、さらにゲームプログラミングが好きになりました。本当に満足です。まぁ、うまくいかないこともよくあって、そのときだけイライラしました。でも、その問題が解決するとすっきりしました。ずっと自分の好きなことやっているから、一年間はあっという間になくなりました。この一年間で仕事やってて、自分がどこに能力不足か、どこが頑張ってないか、どんな人になりたいか。自分がよくわかりました。

とりあえず、日本語を上手くなること。この一年確かに、自分の日本語は全然成長してないので、よく同期に突っ込まれました。上手くなりたい、自分も彼らに突っ込みたいです。

次はプログラミング能力です。仕事をすればするほど、自分がプログラミングのことについて何も分かってない事がよくわかりました。ほぼ毎日新しいことを知りました。こうやったらこういうことができるんだとか、こうすれば他人に迷惑をかけずに済むとか、こうしたらグラフィックデザイナーやゲームデザイナー(プランナー)が仕事しやすいとか。これらのことは、本当に仕事しなければ分かりませんでした。まぁ、二年目になってもまだ分からないこといっぱいあると思います。これからも頑張らないとね~。

ちなみに、私は先々月にGDCに出張しました先輩プログラマーのOさんに憧れています。自分もGDCに行きたいですが、まだまだいけるレベルではないです。まぁ、まだ若い(おぃ、周くんそんなに若くねぇよ—By同期の友達)ので、これからいっぱい経験積んで、いっぱいプログラミングを学んで、Oさんのような凄いレベルのゲームプログラマーになれば、いつか行けるでしょう。自分はそう信じてます。そう信じて頑張ってます。

最後は、ダイエットのことです。辛い話ですよね、私一年間かかって、結局痩せなかったんです(自分:「まぁ、実は少し痩せましたけどなぁ」、同期の友達:「ウソつけ、本当はまた太ったでしょう」、自分:「うるさいやいっ!!」)。「目標75Kgです。成功まで運動します」と私はここで改めて宣言します。皆さん、私のことをチェックしていてください。まぁ、ダイエットするのは一生のことですからね。

以上、これらは私が自分に対して作って掲げた三つの目標です。これから、この三つの目標を達成するまで、ずっと頑張ります。一年、五年、十年かかっても、絶対達成します。

ちなみに、先々週の週末、私は日本三景の一つ、天橋立に遊びに行きました。いや~~いいところでしたなぁ、さすが日本三景ですね。後二景、絶対に行きます。皆さんもチャンスがあったらぜひ行ってみて下さい。