スターダスト☆フレッシュマンきらり

皆さまこんにちは

エレベーターのボタンにカードキーをかざしてしまったフレッシュマンのティモールです
じゃなかったタダナリです

ちなみに同期の橋本はトイレの「流す」センサーにカードキーをかざしてしまったことがあるそうです
皆さまは何にカードキーをかざしてしまっているのでしょうか・・・・・

星空でしょうか・・・・・・・・

きらり

最近プラチナゲームズの福利厚生パワーがマグナムアップしました
クールなウォーターサーバーに紙コップ自販機はフリー!!飲み放題!!
マイデスクにたまった紙コップの数ったらないです
捗るわー!!

 

え~それでですねマイブームとでもいいましょうかぁ~、いやぁノーマルマップって作るの楽しいですね~
ノーマルマップ、法線マップですね、テクスチャーの一種です
ここをご覧の方々はそんなん知ってるんじゃい!という感じでしょうが一応、

法線マップはもうローポリゴン!ダンボールか!っていうモデルに詳細なディテールがあるかのように見せてくれる
良く出来ただまし絵的なテクスチャーなんですね

そして法線というのはあれですね、ヘルレイザーのピンヘッドですね、顔にピンがたくさん垂直に刺さってる、そんな感じですね
曲線の線上に一つの点があったとして、その点から垂直に伸びる線、それが法線です
その法線ちゃんが光の乱反射を感じとってくれてそれをRGB値に変換!
お~平面なのにでこぼこがあるぞい!?
そんな役割をしてくれるわけです

スカルプトモデリングツールなどで作成した法線マップをローポリゴンに張りつけて、いざ確認!
この瞬間はかなりわくわくしてしまいます
それが実際うまい具合にいってるとハッピーの行水ですね

しかしそんな法線マップもぼちぼち一世代前の技術になりつつあります

ゲームは常にユーザーの期待を超えなければなりません
そのために、いろいろあると思いますが一つは常に新しい技術を模索し、どんどん取り入れ、表現の幅を広げていかなければなりません!!
だからゲームは進化がとても早い文化だと思います
そういったところもとても刺激的で魅力的ですね、ゲーム制作!!!!

今日もがんばりマップ!!