いやー、秋ですねぇ。
四季の中で夏が最も苦手な自分としては、うれしくてたまりません。
こんにちは、背景デザイナーのハシモトです。
いやぁ、夏というか、ヤツがね、、、セミちゃんがね、、、
もうホント苦手でして。。。
あのバリバリッていう羽音がどうも無理なんです。
警戒しすぎて歩きながら自分が踏んだ落ち葉の「シャリッ」って音にもビビる始末…
…ひぃ
まぁセミの話は置いといて…
背景セクションになってから、身の周りを観察する目が変わってきました。
絵を描いたり、何かを作っている学生さんなら、必ずと言っていいほどどこかで
「よく観察しろ」的なことは言われますよね。
自分の場合、工業製品のデザインを勉強していたこともあって、観察対象としては
「身の周りのモノ」を見ることが多かったんです。
例えば、ヨ◯バシで何気なくカメラを手に取っている時、脳内では
「ほー、このパーツのセンターはここと揃えてるのかー」とか
「あー、このパーティングラインの取り回しかっけぇなぁ」とか
「いやー、ここのネジ見えちゃうのはダサイでしょー」とか
「この面の絞り込み、エロいねぇ~、ペロペロ」とか考えながら見ていたんですが、
背景セクションで空間を作るようになってからは、視野が広がったというか
文字どおり「身の周り」を観るようになった、みたいな感じです。
「ここの光源て主にどこから来てるんだ?」とか
「意外と色んなとこに照明ついてんなー」とか
「信号機って意外とデカイ!」とか
それこそ建築とかを勉強していたりする人たちはどういう所を
どういう観点でみているのかなー、などと思いつつ、日々キョロついております。
あとは、映画を観るときなんかも、
ライティングとかを気にして観るようになりました。
(正直今まで作中のメカ物しかみてなかったかも…)
何回か観た映画でも、ライティングだけ注目してみてると
「あれ、ここ同じ場所なのにカットごとに全然明るさ違うじゃんw」
みたいなことに気付いたりして面白いです。
(別にアラを探している訳じゃないですよw)
日頃何を作っているかによって、観察対象って全然変わるなぁと。
その点、ゲーム会社となるとやっぱり、
キャラクターモデリング、背景モデリング、モーションデザイン、
エフェクトデザイン、リアルタイムデモ、などなど、
色んな道のプロが揃っているので、それぞれの変態的視点があるんだと思います。
せっかく周りに色んな変態がいるんだったら、色んな観点を吸収しつつ、
幅広く変態的視点を養って行きたいなぁと思います。
では!