はいけい!

こんにちは、メカ好きハト系男子のハシモトです!

 

参照 http://www.platinumgames.co.jp/official_blog/?p=2582

 

ハトだそうです(笑)

 

さて、いよいよ研修も明け、
背景班としてラインに配属になりました!ヒャッホイ!

 

席もお引っ越しをして、
右と後には2年目の先輩のKJさんとマシバさん、
左には背景リーダーの超絶上司という
非常にエキサイティングな環境で頑張っております。

リーダーから直接教えてもらいつつ、
一つ上の先輩にも気軽に質問出来るというかなり贅沢な環境なので、
ガンガン吸収していきたいと思います!

 

環境といえば、

プラチナゲームズの開発現場について、実際に入ってみて思うのは、
セクションやラインごとにパーテーションが無い、
ぶち抜きの環境というのは凄くいいなぁということです。

席を立ってちょっと歩き回ってみると、
すぐ近くでゴリゴリとアートワークを描いていたり、
一つ奥の列ではモデラーがキャラを作っていたり、
モーションデザイナーが動きを付けていたり。
また、それぞれの近くにいるプログラマーと何やら相談していたり。

本当に色んなセクションの仕事を、ふらっと近くの自販機に
飲み物を買いに行くまでの道中で、覗いて回ることが出来ます。

(社内に自販機あるんですよ!◯ッドブルも入ってるよ☆)

 

背景を作っていくとなると、やはりほとんどの物が背景の中に
収まることになるので、色々なセクションの人とのコミュニケーションが
かなり大事になってくるんだろうなぁ思います。

そのへんを考えると、
セクションごとのこういう距離感を大事にしているというのは、
プラチナゲームズの良さの1つとして大きいなぁと思います。

 

 

さて、ラインに入ったとはいえ、まだまだライン内での研修中なので、
「背景を作るってこんな感じっす!」てのはまだお伝え出来ないのですが、
今のところ、研修を通して大事だなと感じたのは

「バランスをとる」ということです。

 

何を作るにせよバランス感覚は大事だと思いますが、
必然的にたくさんの要素を扱う背景セクションでは特に大事だと。

物同士の大きさや形はもちろん、質感のバランス、密度のバランス、
プラス、たくさんの要素を扱う上での時間配分のバランスも。

この記事を書いている時点では、まだ簡単な単体オブジェクトを作る
くらいしか出来ていませんが、それでもその一つのオブジェクトの中で
バランスが取れていなかったりするので、
ホント難しいし、大事だなぁと思います。

そんなこんなでまだまだ勉強中ですが、
次の記事を書く時までには、背景作りについてもっとつっこんだ
内容を書けるよう、ゴリゴリ成長しておきたいと思います!