もののかたちとことわり

二度目の投稿となります、デザイナーのクガです。
もう一巡してしまいました。 短いようなあっと言う間のような。

今回は、
インターフェイスデザイン(UI)について綴ろうと思います。

 

先日配属が決まりました。 UIを担当する事になりました。

最初はもう、何をすればいいのか分からないし、 このドットと面の構成が絶妙で、余白のバランスが何とかで、と本で読んでも「?」。
しかしそれらの、人が自然にいいと感じてしまう構成などを、 明確な表現で言語化してある資料を読み何となく覚えていくうちに、 半分は理屈と、半分は感覚とで、なんとな~~く、これはカッコイイ!と少し思えるようになってきました。

世界、広がりますね!

今までは絵は絵で、感覚的に捉えてばかりでした。
何となく、構図を考えて。 何となく、絵に落とし込んで。
それはそれでいいと思うのですが、 更に見て、楽しめる点が出来ました。

UI担当になってからまだほんの少ししか経っていませんが、 見えるものに変化が生じてきました。
文字や単純記号についても、 びみょ~な凹みだとか、歪みに意味やロマンやじわじわ来る格好良さが潜んでいて面白いです。

ゼロからスタートという感じで迷子にもなったりもしますが、 仕事も楽しめるようになってきました。
今後に向けてスキルアップしていき、 このゲームにはこのUIありき!!な位に洗練されたものが作れるよう、 今日もせっせと物の容を愛でて行こうと思います。

 

 

余談。
前回お伝えしていたイラスト公開についてですが、 プラチナゲームズ公式サイトにあるペイントボードで展開していこうと思います。
スタッフは勿論、リニューアルを経てユーザーの皆さんにも参加して頂けるようになった、イラストの投稿、閲覧が出来るコンテンツです。
「ペイントボードFROM USERS」では「MAX ANARCHYキャラクターアートコンテスト」が盛り上がっています。
ゲーム会社でこういうのって珍しいですよね。
個人的にも今後が楽しみです。
そちらでも宜しくお願いしますね!