2年目!!
こんにちは!デザイナーのナカムラです。
あっという間に新人としての時間が過ぎて、”2年目デザイナー”という肩書きを手に入れました!
感慨深いなぁ…。
周りの方に沢山お世話になりつつ、なんとか無事1年を終える事が出来ました。
振り返ってみればこの1年間は今まで生きてきた中で一番早く過ぎ去った年でした。
春の新人研修を経て、初めてゲーム制作のラインに配属され、
色んな事を覚えつつ忘れつつ…(えっ)
夏先に来期の新人さん達の懇親会についての話が流れ始め…年末にはそのまた次の期の新人さんの面接が始まり…
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そして忘年会へ…
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…あれ?秋ありました…?
友達と紅葉を見に行ったので、辛うじて体験した気が…しないでもないような…。
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なんて!
社会人になって初めての1年を慌ただしく過ごしてきたわけですが…
春は新しい年度が始まる季節…
新人さんが入って来て、慣れない環境で頑張っているのを見ると…
心機一転!私も頑張るぞー!という気持ちに自然となります。
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そんな私の、背景デザイナーとしての近況を聞いてください^^
私の仕事は、例えば建物などのデザインを考えて、それをゲーム用に3Dで作っていって…という、きっと皆さんの想像通りのお仕事なんですが…
色々教えてもらった事が、頭では分かっていても画面上で上手く表現出来なくて、
「もう…駄目だ!」
なんてネガティブな言葉を思い浮かべたりしてしまうことも有ります。
しかし!そこはとりあえず考え続けていても仕方ないので手を動かす事にします!
とにかく教えてもらった通りにやっていると、自分で
「あっ!分かった!」と気付ける時があります。
凄く時間が掛かることもあれば、一瞬の時もあり…
その感覚というのがまた口で伝えるのがとても難しくて
さらに訪れるのが何時かっていうのは自分でもよく分からないんですね…。
作業中にもたまに有りますが、休憩中におやつを食べてる時なんかにも「…はっ!」ってなったりします。
なんとなく掴めたという事でいきなり技術が上がるものでも無いと思いますが、(…あれ?)
よく分からなくてモヤモヤしながら作業しているよりずっとスッキリ出来ます。
効率アップです!
効率アップの先に成長がある…!と嬉しい!
でもやっぱり「なるほど!分かった!」と合点が行った時の感動って幾つになっても変わらないですね。
でもこれは「ものづくりは楽しい!」と思える要素のほんの一つじゃないかなと思ってます。
まだまだ体験していない楽しい事、そして辛い事が山ほどあるんでしょうね!
両方どんとこい!
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…やっぱり出来るなら辛い事はやんわり来て欲しいです…
ではでは皆さん、また次の機会に!