プラチナゲームズでは、職場環境の改善に向けた取り組みの一つとして、先日の夏季休暇のタイミングでオフィスの内装リニューアルを行いました。

座席の増設だけでなく、モニター画面からの反射光による目への負担を軽減するとされているアンビエント照明の導入や、会議室や打合せスペースの充実、ゲームコーナー、フィギュア棚、マッサージルーム、3Dプリンタールームの設置など、スタッフのストレスを軽減し集中してゲーム開発に取り組めるよう様々な工夫がされています。

リニューアルの全容については、もう少し片付いてから後日紹介させていただくとして……、今回はスタッフ大喜びのゲームコーナーやフィギュア棚のセッティングの様子をお伝えします。

こちらがゲームコーナー。テレビ画面の左側にはボードゲームを、右側は新旧様々な携帯機や据え置きゲーム機、棚の上部には大型のフィギュアを設置予定とのことで、大勢のスタッフが集まって作業をしていました。

アナログゲームサークルのスタッフたちは、自ら収集したお気に入りのボードゲームをお店風にディスプレイ。

ゲーム機の配置や配線について、作戦会議をしている様子。

片付くとこんな感じに!ここでは、お昼時にLT(ライトニング・トーク)といって、有志のスピーカーが持ち時間5分という制限の中で、趣味や豆知識、ノウハウ、技術などを披露するミニ・プレゼンが行われたり、食事やお茶などもできるリラックススペースになっています。

そして、往年のなつかしのゲームの数々もブラウン管テレビでプレイできるように!4月に入社したばかりの新人たちも楽しそうです。

一方、フィギュアコーナーでは、取締役の神谷や執行役員の山中が私物のお気に入りフィギュアの数々を黙々と陳列中。

まだ完成していないようですが、今ではこんな感じになっています。

こだわりの照明も、代表の佐藤が右手に持つ照明スイッチにより……

赤みがかった色から、白みがかった色に変化するなど、時間によって仕事/リラックスタイムなどの演出が行われる予定だそうです。

さて突然ですが、“ハイクオリティでオリジナリティ溢れるゲームづくりがしたい!”と思っているそこの貴方!

働く環境や設備が徐々にではありますが、確実に充実してきている、成長株(?)のわが社でぜひ一緒に働きませんか?