祝・『NieR:Automata』発売一週間!

プラチナゲームズ開発の国内向けタイトルとしては、初のお披露目となるPS4作品。みなさんはもうプレイされましたか? もうオールクリアされた方もおられるかもしれませんが、やり込み甲斐のあるゲームなので、隅から隅まで遊んでいただけると嬉しいですね。3月に入りましたが、月末にはオリジナル・サウンドトラックCDも発売されますし、4月にはトークイベント「ゲーム酒場~大阪編」や『NieR』シリーズのコンサート「人形達ノ記憶」も予定されています。ヨコオさん独特の世界観にハマられた方にとっては、まだまだこれからがお楽しみの本番と言えましょう。ぜひ反芻してください!

・・・というわけで今回は宣伝から入ってみました。ICHIでございます。

さて、3月といえば皆様お待ちかねの “Nintendo Switch” がいよいよ発売されますね! 当社もパートナー企業として参入を表明させていただいております。

ということは・・・?

そう、Nintendo Switch向けタイトルの開発を計画しているということです。(なにも書けませんが!)

新ハードには夢が詰まっています。当社も創立から11年経ちまして、これまでに数々のゲームハードにタイトルを提供させていただいてまいりました。ニンテンドーDS、Wii、Xbox 360、PS3、Wii U、Xbox One、PS4・・・そしてNintendo Switch(予定)。これからも特定のプラットフォームに縛られることなく、その時代の最先端でゲームを作っていくという方針は変わりませんので、まだまだ挑戦は続きます。(実際社内に居ると色んな情報が耳に届くので、非常に刺激的です)

今も昔もゲーム業界というのは「人を面白がらせるために存在している」わけですから、最先端の技術だとか、誰も見たことのないキテレツな表現だとかとは、相性が良いんですよね。新しい技術に挑戦すれば、当然困難も付きものなんですが、まあそこはほら。大勢の命を預かるようなリスクの高いシステムと違い、多少の粗もガハハと笑い飛ばして遊べるのがゲームの良いところ。どころかそういう「粗」が「味」になって、むしろ面白くなることだってありますからね。(ゲームではありませんが、『Google翻訳』アプリのリアルタイムカメラ翻訳とか。あれはもうエンターテイメントだと思います)

使い古された完璧なものより、時として不完全であっても斬新で面白いものが優先される。生きるために必須なものではないからこそ、私たちはソコに期待してお金を払うわけじゃないですか。ビバ新ハード! ビバ新技術! 予約には失敗したけど期待してるぜNintendo Switch!(いつ買えるんだ?)

で。



本題に入ります。そんな “新しいモノ好き“ プラチナゲームズの会社説明会は、3月14日の大阪での開催を皮切りに、

【大阪】3月14日、3月20日、3月22日、3月29日
【東京】3月17日、3月24日、3月31日、4月1日

合計8日間・16回も予定されています!例年の各日午前・午後の2回開催だけでなく、夜の開催や土曜・祝日の開催もあるので 遠方からお越しの方も、ご都合を合わせやすいと思います。ぜひエントリーを行ってみてください。プラチナゲームズの新卒採用選考にご応募いただくには、まずは会社説明会への参加が必要ですので(サウンド職除く)、お見逃しなく!!

>>> 2018年度新卒採用エントリーはこちら! <<<
https://www.platinumgames.co.jp/jobs/new-recruits/

そしてそして本日は、ちょうど出来上がったばかりの「職種紹介映像 “Working Life at PlatinumGames” (予告編) 」が届きましたので、そちらもチラッとだけ皆様にお見せしたいと思います。

本編ではそれぞれの職種を担うメンバー(計12名!)の作業風景やインタビュー映像なども盛り込まれており、かなり見応えのある内容となっています。本編は会社説明会会場だけの限定上映ですので、ぜひ会社説明会にお越しになってご覧ください!
(各会場では、開発社員にアンケート調査を行った「プラチナゲームズのひみつ」的資料が掲載されたパンフレットも配布されるようですよ!こちらも会社説明会参加者のみへの限定配布です!)

▼“プラチナゲームズの会社説明会ってどんな感じなの?”アンケートの回答をご紹介!
https://www.platinumgames.co.jp/freshman-blog/article/12470

週2回の更新ラッシュが続いているフレッシュマンブログも、折り返し地点を過ぎたところ。まだまだ続きますので、これからの新人たちの活躍にもご期待ください。

それではまた!