どうも!!
新人プログラマーの嶋根です。

入社してもう一年が経過しました。
本当に早い。このフレッシュマンブログの記事を見ていると皆さん「時間が経つのが早い」「爆速だった」などなど書かれていますが、まったくもってその通りです。
僕がフレッシュマンであるのもあと少しです。(もう終わりかもしれない?)

とまあそんなフレッシュマンだった自分がどんな仕事をしていたのか、
そんなことを今回は書こうと思います。

僕がいま担当しているのは「」です。

ビデオゲームの敵といえばAI(人工知能)といったところが有名ですが、
僕はそんなAIを組んだり、敵のシステムを作ったりしています。

AIはアクションゲームを作るうえで一番重要になるところです。

どれだけ素敵なストーリーがあったとしても…
どれだけきれいなグラフィックでも…
戦闘を盛り上げる敵キャラクターが雑魚すぎたり
強すぎると途端に熱が醒めてしまいます。

僕もゲームを遊ぶ側だったときはまったく気にせずその辺のザコ敵を狩ったりしていましたが、いざザコ敵を作ると僕が遊んでいたゲームのようなザコ敵はなかなかできません。

ザコ敵っていうのは本当に厄介でして、
ボスやイベント敵と違い、至るところに配置されプレイヤーとの戦闘を繰り返します。
ボスや一回限りのイベント敵と違い、何度も何度もプレイヤーと遊ぶ近所の友達みたいな感じなんです。

この記事を書くために色々な先輩の記事を参考にしていたんですが、
プログラマーで1年先輩の上井さんは、こういったことを書いていました
今日から、雑魚と闘っているときは攻撃の手を止め、彼らを観察しましょう。
まさにこれを僕は今のプロジェクトで実行していました。
上井さんや先輩が作った敵はどういう行動をするんだろう、どういう風に
プログラムをしているんだろう、と。

しかも遊ぶだけのユーザーだったときは画面に映る敵の動きしかみることはできませんでしたが、なんと今回はAIを記述したソースコードが目の前に転がっているではないですか!!

つまりそのソースコードを読みつつ画面で動く敵の行動をみることができるんです。
これはプロの特権です。その気になればコードを読んで、こう動くとこんな行動をするなと先読みすることも可能です。しめしめ。

と、そんなことをしたいわけじゃないんです。
僕は近所の友達を作りたいんです!!

どの辺を工夫して自分の理想のAIに近づけているかというと、次のような感じです。

まず、その敵キャラクターの個性(仕様)をしっかりと理解することです。
プログラマーが敵の仕様を把握していないと、どんなに良いモデルやモーションがあったとしても良い敵は生まれません。
僕は配属されてすぐ敵を作ることに決まりましたが、先輩から
「プログラマーは席に座ってプログラムを打つ時間より、話をしに席を立っている時間のほうが多い」と教えてもらいました。
つまりゲームデザイナーやアーティストと話をしていかにゲームを面白くするか、僕の場合は敵キャラクターをどんな敵にするかを話したりするのが大事ということで、その中でキャラクターに個性が生まれ、どんな行動をするのかが決まってくるわけです。

と、仕様が決まったらプログラムをしていくわけですが、この時に僕はキャラクターによってAIにアレンジを加えたりします。

重量級のキャラだから、どっしりとした行動にしよう、とか
大勢で群がる敵だから、ある程度行動が被らないようにしてみよう、とか
自分の想像する「~~キャラ」に目標をセットしてプログラムするわけです。
ここが自分的に最高に楽しいところで、「このキャラクターを俺が作ってる!!」って感じがしてテンションが上がります!
やっぱり敵を作る楽しみってのはここにあると思います。

もちろんゲームデザイナーからこうしてほしい、ああしてほしいといった要望もありますが、それを満たしたうえで自分の好きなことができるのがプラチナゲームズのプログラマーなのかなーと1年経った今思っています。

まだまだ自信を持って面白いですっ!とは言えない段階ですが、
いつかディレクターや遊んでくれた人が、ぼそっと「良い動きしてるなー」と呟いてくれるような敵を作ることが目標です。

話は少し変わりますが、僕は入社して大阪に引っ越してから色々と新しいことにチャレンジしています。
例えば、バスケットボールがあります。
プラチナゲームズにはサークルがあって、僕はそこのバスケ部に入りました。
これまでバスケの経験は学校の授業程度だったんですが、何か運動を始めたかったのでバスケを始めました。
プラチナゲームズのバスケって聞くとすごい体育会系な感じがしますが、
皆さん優しい人たちで親切に教えてくれたり、ゲーム中僕がもたついても笑ってゆるしてくれます。
ただ夏の練習の時はしんどすぎて目の前が真っ白になったりしましたが(笑)

ちなみにバスケ部では常にメンバーを絶賛募集中ですので、
皆さんもプラチナゲームズに入社した際には是非バスケ部に入部をお願いします!

 
shimane2


>>> 2017年新卒採用エントリーはこちら! <<<
https://www.platinumgames.co.jp/jobs/new-recruits/