ICHIでございます。
いつもフレッシュマンブログをご愛読くださり、ありがとうございます。
今年度の当ブログ、フレッシュマンの連載はまだまだ続くのですが、今回はいったん横道にそれて『会社説明会』の情報をお届けいたします。では早速。

 
【 プラチナゲームズ 会社説明会 予約受付中! 】

【大阪】 2016年3月25日(金)、2016年4月6日(水)
【東京】 2016年3月28日(月)、2016年4月12日(火)

≪説明会のご予約方法≫
まずは当社新卒採用ページ及び、「リクナビ2017」・「マイナビ2017」の当社ページよりエントリーをお願いいたします。エントリーされた方だけに、会社説明会の日程、予約方法などをMy Pageよりご案内いたします。(すでに、エントリーがお済みの方には、My Pageにご案内を差し上げていますので、そちらをご確認ください。) なお、会場の都合上、会社説明会への参加は事前予約制とし、定員となり次第締め切りとさせていただきます。ご了承ください。

会社説明会に参加された方のみ、書類選考にご応募いただけます。
※ゲームデザイナー職志望の方は、会社説明会のご予約には事前に「My Page」で「WEBテスト」の受検が必須となります。
※会社説明会ご予約の際は、志望職種のお間違えのないようご注意ください。
 グラフィックデザイン、アニメーション、3Dモデリングは「アーティスト」、
 企画・プランニングは「ゲームデザイナー」となります。
※今年度の新卒採用では、サウンド職の募集は行っておりません。


>>> 2017年新卒採用エントリーはこちら! <<<
https://www.platinumgames.co.jp/jobs/new-recruits/


 
まァ横道と申しましても、実は新卒の方にとって、この会社説明会の予約はたいへん大事です。と言いますのも、プラチナゲームズの書類選考に応募するためには、必ずこの『会社説明会』にご参加いただく必要があるからなのです。(しかも予約必須です)

 
いったいナゼなのか?

 
Webからエントリーシートを出して書類選考、何なら面接に進むまでメールだけで済ませてもいいんじゃないの? 実際そういう会社は多いよね? 説明会なんて希望者だけでいいじゃない。そういう考え方もあるでしょう。遠方から来られる方なら、なおさらです。

なのに参加必須とはどういう了見なのだと。
そんなに大勢一度に集めて、何がしたいのかと。

祭りか? プラチナ祭りか? 10周年だから?
パレードか? 電飾つけて? 御堂筋で踊るか? 踊りてえ!
スカイビルで? 花火大会! いや違う。なにもかも違う。

会社と学生にとっての採用(就職)活動で大事な点は、突き詰めると“相性”です。
どんなに優秀な人でも、求めるものや目指すものが会社とマッチングしなければ、長続きしません。逆に自分に自信のない人でも、会社の方針や空気にうまく馴染むことができれば、実力以上の力を発揮して大きく成長できるかもしれません。

相性が合えばお互いが得をするし、相性が合わなければお互いに損をする。
だから、会社のことをもっとよく知ってもらおう、分からないことは直接何でも聞いてもらおう、入社してから「思っていたのと違った」ということにならないように、良いことであれ、悪いことであれ、私たちはそれをできるだけ伝え、知ってもらいたい。そして「肌に合う」と思ったら、ぜひ入社を志望してもらいたい。

 
だから、書類選考の応募には会社説明会への参加を必須としているのです。

しかしこうしてクドクド説明してみてもですね、「じゃあ実際に会社説明会で、何が分かるの?」と聞かれれば、「参加したら分かるから……」とかボンヤリしたお答えでお茶をにごすワケにもいきませんよね。

 
で、実は。
前年度の会社説明会では、参加された皆さんにアンケートを書いていただきましたので、今回はいただいた回答の中から、一部を抜粋して会場の空気をお届けしようというわけです。
サァ、ここからが本題。(長いよ!)(スイマセン)

 
ichi2_L

◆前年度のプラチナゲームズ会社説明会でいただいたご意見・ご感想◆

 
・ゲーム開発の厳しい面、楽しい面の両方がリアルに伝わってきて入社後の自分の働く様子がイメージできるような内容でした。本日はありがとうございました。
*ぜひリアルにイメージしてみてください!

・ゲーム開発の映像を見せていただいたので、実際の開発現場がどういうものなのかとてもわかりやすかったです。また自分のアイディアなど考えを聞いてくれる開発環境の話を聞いて志望度が上がりました。
*各職種を紹介した映像の評判はとても良かったようです。

・会社の方針ややっていきたいこと、職種別に何を思って何を重要視しているのか、それらの話を聞けたことがとても大きいです。ネットからではどうしても得られない事なので来て良かったと思います。質疑応答の時間を職種別にとっていてくれて、良かったです。
*職種別の質疑応答も非常に好評でした。これこそネットでは知り得ない情報です。

・良い面だけを見せようとする説明会ではなく、本当に会社を知って欲しいという感じで良かった。
*まさにその通りです!

・必要な情報は全て用意していただけたと思います。良い意味でふるいにかけられた気分でした。
*当社も同じく皆さんの中でふるいにかけられておりますので、おたがいフェアに判断できるようにしていきたいですね。

・非常に現実的な会社だと感じました。地に足のついた説明が多かったように感じました。
*「ゲーム会社」とだけ聞くと、わりと勢い任せに自転車をこいでいるイメージがあるかもしれませんが、おかげさまで創立から10年続けて来られました。これからも地に足を着けて20年、30年と会社を盛り立てていきたいと思います。

・会社のイメージや内容が分かりやすく、とても聞きやすかった。はっきりと「どういう人物が欲しい」と言われるので足りない部分や意識を変える必要のある所を知ることが出来た。
*すでに意向を固めておられる方にとっても、会社説明会の情報は有益ですよ!

・説明を受ける前は、他のゲーム会社さんよりも「ブラック企業」という印象を受けていましたが、話を聞くうち、純粋に作ることにのめり込める環境があり、クリエイターには天国のような場所だと感じました。
*ブラックじゃないから!!

・「ゲーム作り」に対して本気でやっているということが伝わってきました。怖いですけど入社したいと思いました。
*お、おぉう。怖いですか……。ぜひお覚悟を。

・就職活動で精神的にマイナスの方にかたむいていたのですが、今後意欲的にとりくんでいける、やる気があふれてくる内容だと感じました。とてもためになりました。
*しんどいですよね、就職活動。新卒で就職に失敗して日雇いの仕事で食いつなぎながらブラック気味の会社も渡り歩きつつプラチナゲームズに辿りついて10年の私が適当に申し上げます。人生あきらめなければ何とかなることもありますよ、と。
ならずとも、ならないなりに、なんとでも。という感じでしょうか。

・チームでのゲーム開発作品を3つとも、送ることを決めました!私の担当を見てください!
*すばらしいアピール精神。期待大です。

・散々キツい言葉を言っておきながら最後に親指を立てた神谷さんがとてもおもしろかったです。(※ビデオメッセージ)
*ツンデレでしょうかね。

・質問の応答の時に、自分が今している共同制作での悩みを解決することができました。ありがとうございました。
*お役に立てたようで、何よりです。

・面接のときは本社の大阪で行うのですか?それとも東京で行うのですか?
*大阪本社です。ですが面接の際、遠隔地から来られた方には交通費の支給があります。(会社説明会に交通費の支給はありません。大阪と東京の2箇所で行われますので、いずれかご都合の良い方にご出席ください)

 
以上! 会社説明会の雰囲気、伝わりましたでしょうか。
前置きが長かったぶん、切り上げる時はサッと終わらせましょう。

お寄せいただいたご意見は、有難いもの厳しいもの、まだまだありましたが、おし並べて平均すれば「好感度96.1パーセント!」だったラシイ、ということのみ申し添えまして、今回の記事の結びとさせていただきます。

ではまた! 皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております。


>>> 2017年新卒採用エントリーはこちら! <<<
https://www.platinumgames.co.jp/jobs/new-recruits/