先輩「おいKJ、この木壊れねえぞ?」
先輩「おいKJ、お前のデータ貰ったけどテクスチャ入ってねーじゃねえか」
UI同期「おいKJ、お前のデータ、どこまでがいける範囲かわかんねーからマップ作れねぇじゃねーか!」
SE同期 「おいKJ!俺のお菓子全部なくなってるんだけど!??」
UI同期「おいKJ、お前のデータ汚ねぇんだよ!!」
KJ「ヒィッ!」
お久しぶりです。近頃後ろから迫る気配に敏感なKJです。
いやー、恐ろしい。
作ったデータはバグまみれ☆とか言ってる場合じゃないです。
新人ながら、ステージのエリアを作らせていただけることになり、今まであまりかかわりの無かったセクションとのやり取りも増えてきました。
そして、そのスタッフとのデータのやり取りも当然あるわけでして、事故が多発しております☆
インターフェイスデザイナー木嶋のブチ切れ具合からもわかる通り、どうやら私のデータはとても見にくく汚いらしく、彼は私のエリアのマップを作るのに大変難儀したようです・・・。ゴメンナサイ
他にもボス戦のイベントが入るエリアではイベント班の方々にテクスチャを張っていないデータを渡してしまったり、そもそもデータがサーバに上がっていなかったりと、いろんな方々に大変ご迷惑をおかけしております。(進行形)
いやー、、ここまでとは、、
チームで一つの作品を作り上げる以上、他の人たちとの連携が必須になります。
そこでスムーズに連携がとれるように、他人の手に渡った時に「見やすく」て「綺麗」で、「扱いやすい」、「整理されたデータ」というものを心がけて作らなければならないんだなーと実感しました。
かっこよけりゃいいんだよ!ではだめです。反省しています。ええ、とても。
とりあえず出来ることはすべてやり、出来ないことは先輩に聞きながら、かっこよくて面白いステージを、綺麗なデータでスマートに美しく素早く作りたいと思います!!死ぬほどがんばるぞ!
本日のラクガキ。
決して今年が辰年で、自分が年男だから描いたわけではなく、ただドラゴンが異常に好きだからたまたま描いただけでっす。
それでは今回はこのへんで失礼致します。やっぱり好きな絵描くのは楽しい!!
どうも、最近あるソーシャルサイトで作品を投稿しているじゃすです。
ようやく自分の姿をプラチナゲームズの皆様にお見せできる、よかったら見てほしいです。
「ZYASS (じゃす)」
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25859453
データ構造は大切ですね、自分も苦労してます。
データ構造をきれいにするコツだと 一つ一つのマテリアルやオブジェクトにちゃんと名前を付けることを心がけております。
インターンシップにて自分もデータ構造がきれいにできず、結構上司からお怒り受けておりましたが、
「仕事ができる人間は、一つ一つレイヤーなどに名前をちゃんとつけるもんだぜ!」
っといわれそれ以降自分の作品制作の効率が格段に上がりました、 お力になったでしょうか?
では失礼いたします。