最近、もう年末かぁ・・・と思ってよく感傷に浸っているデザイナーのコバヤシです。
こんにちは。
年末の時期はなぜかいつも切なくなります。なんででしょうね。
と言っても今年は 仕事!仕事ォ!仕事ォォォ! と、ハードワイルドな日々を過ごしているので、シュンとなることも例年に比べて少ないですが。
そんなワイルドな職場で仕事をしっかりこなすためにも、休日は家でゆっくりすることが多かった自分ですが、
先日、某テーマパークへ行ってきました。
いろいろ書きたいこともありますが、省略してまとめるとまあありがちなんですけど感動の一言!
ナイトショー的なモノがあって、それを何万人(たぶん)もの人が見ていたのですが、この何万といる人たちを釘づけにして感動を提供している「スタッフさん達」に思わず感動しました。
感極まって涙目になっていました・・・。
やっぱり作る側、産み出す側というのは素晴らしい!!
改めて実感させてくれました。
プラチナゲームズの現場では…?
プラチナがよく言葉にしている”ユーザーのためのゲーム作り”。
実際の現場に配属されてから数か月。かなり体感出来ています。
もう会社にいれば「ユーザーからしたら」「ユーザーにとって」のような言葉は1日最低3回くらいは聞いているような気がしますし、あれは確か締めの前日だったかな・・・
ゲーム制作の進行には会社がある程度区切りを決めていて、それを締め切りとしているのですが、その前日に
某ディレクター「あーやっぱこれおもしろそうだわ、プレイヤーが楽しめそう。ってわけで明日までになんとか盛り込めない?」
プログラマー「お!いいですねー、やりましょう」
大体こんな感じで、締めの前日にもトコトン追求していました。
なんていうか、私は「ッえ?前日に追加要素いれんの!?」とビックリでしたが…まだまだ未熟なんだろう。笑
自分たちの自己満足で終わるような制作はせず、ユーザーからの視点を最優先している会社の姿勢に、作る側としての意識を高く持てます。
自分もプラチナゲームズの一クリエイターとして、ユーザーに何かを与えられる一員となれるようまだまだ精進せねば!
それでは、また次回!
おはようございます。
最近、と言っても一ヶ月ぐらい前ですが
あるC社の説明会に行ってきましたじゃすです。
色々書きたいこともありますが、省略してまとめるとまあありがちなんですけど
感動の一言!!
あるゲームシリーズの3Gの制作のことを聞かされたときは、感動極まるしだいであります。
でもユーザーを意識した制作というのは大切ですね!
C社の、ファミコンの発売日を聞いてくる方も自分がプロデュースした「ロスプラ」でも
制作側の方々からこのジャンルは日本で売れた試しがない。
と言われ反対されたが。
でもこのジャンルはユーザーで好きな人いるから そこにまだ開拓されていない鉱脈があると思い作り。
結果的に成功しました。
自分も今後ユーザーを意識した作品づくりを考えてみます。