先は長い

こんにちは。
プログラマー新人の我妻です。

 

早いもので、プラチナゲームズに入社してからもう半年が過ぎました。
半年の間に色々なことがありました。
本当に色々なことがありました。

 

しかし僕は半年の間にどれほど成長できたのかを振り返ると、
まだまだ大したことは出来るようになっていないと感じています。

 

凄まじい速度でゲームを作り上げていく先輩達を近くの席で見ていると
増々そのような思いが強くなります。

 

早く多くのゲーム作りの技を覚えて、
「自分の力でこんなところが良くなった」
と胸を張って言えるようになりたいです。

 

今は一つも言える所がありません。
情けないことに本当に一つもありません。
マイナスしか無いとまで思えます。
会社の役に立つにはまだまだ時間がかかりそうです。


 

最近はゲームをする時間をあまりとっていませんでした。

 

ゲームは仕事が落ち着いてからやろうかなと考え、
結局1ヶ月くらいまともにゲームをしていなかったと思います。

 

しかしあるとき、とある青空のような先輩に
「自分は寝る時間と魂を削ってゲームしているよ」
と言われました。

 

それを聞いて僕は自分のやり方が間違っていると思いました。

 

ゲーム作りをする人間が他のゲームを知らないなんて滑稽だと思いました。

 

多くのゲームを遊ばなければ、ユーザーとして良し悪しを感じ、
比較する意識を持つことが難しくなります。
そういった意識を持たず作ったものは、どうしても自己満足に
偏ってしまうように思えます。

 

最近の自分を振り返ると、そんなやり方をしているように思えました。
大して面白いものを生み出せる能力もない新人のくせに、
まさか自己満足で作っているのかと恐ろしくなりました。
このままでは危険だと感じたので、
ちょうど話題作が2本同時に発売される時期であったこともあり、
これを機に考えを改めることにしました。

 

それ以来、少なくとも1日1時間はゲームをするようにしています。

 

普通に遊んでみたり、
「ここが面白い、ここが不親切だ」等と考えてみたり、
青空先輩に倣って「1時間でどれだけ効率的に進められるか?」
という意識でやってみたりしています。

最近は順調に自分の人間性を削っています。

 

やはりゲームは楽しいです。
面白いゲームの制作に貢献できるように頑張ります。

One thought on “先は長い

  1. お疲れ様です、お久しぶりですじゃすです。

    私も最近ゲームをする時間がないです~、小さい頃はゲーム一日一時間で少ないと思っていたのにいまは一日ゲームを一時間やるのがきついです。

    た、魂を削る・・・・まるでどこかのパロスペシャルみたいですね、
    ネガティブに考えたらいかんですよ~ 後悔するよりも反省することが大切かと思います。
    でもプラチナゲームズの方々、本当にすごい技術もってますよね、この前買った「ゲームグラフィックス2010で乗ってたマッドワールドのテクスチャーとか本当にすごかった、ライティングをしないの白黒での陰影表現、全部テクスチャーで表現してるとは、プラチナゲームズでの優秀なスタッフでしかつくれないとおもいました。

    そんな方々に技術を教わってるのですからきっと知らず知らず上達してるとおもいます。 

    ではこれからも頑張ってください。

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