二度目となりましたが お久しぶりです。
今回初めての方ははじめまして!
ゲーム素人&新人のマシバです。
前回のブログを書いていた時にはまだだったんですが
先日 無事 背景デザイナーとしてラインに配属されました!
ずっと背景希望だったので
本当に・・・よかったです・・・・・・!!!(>Д<)
ちなみに正確には
「グラフィックデザイナー」の「背景モデリング担当」
ということになるみたいです。
そもそも私はゲームと縁のないまま過ごしてきたので
キャラデザインがどうとか レベルデザインがどうとか深く考えず
ただ趣味で絵を描いていたくらいでした。
(・・・今はさすがにゲームやってますよ! ・・・少し。)
しいて言えば
公に出したのは 友人数名で集まってイラスト展やったり
学祭でポストカードを売ってた程度です。
それでも背景希望だったのは
ずっと美大で空間デザインをやってたからです。
ゲーム業界を目指す人の中では私はイレギュラーな方だと思うので
今まで何をしてきたか、もう少し詳しく書いてみたいと思います。
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前回の記事でも軽く触れたのですが
大学では主に建築をベースにした「 空間デザイン 」を専攻してました。
どんなことをやっていたかというと
「住宅」や「公共施設」などのテーマを決め
仮想の敷地の中で構想を練り
図面を引いては模型材料の買い出しに走り (´Д`) =3
試作を重ねては模型材料の買い出しに走り (´Д`) ==3
ボツをくらっては模型材料の買い出しに走り (´Д`;) ===3おおおおお
発表に必要なボードやスライド等の資料を作成し
(だいたいこのあたりで現実逃避)
そして最終的に教授と同専攻の学生の前でプレゼンを行う
―――というような課題もあったりました。 ・・・しんどかった。
なので そこで絵を描いて活かせることと言えば
完成形のイメージスケッチやコンセプトイメージぐらいで
ほとんどの場合 絵画的な絵は求められてませんでした。
(私は好きで勝手に描いて使ってましたけど。)
だから入社後のデザイナー研修のときビビりましたよ。
デザイナーの新人 みんな絵がうまいんですもの!!!
( こ・・・こいつら・・・・・・レベルが高すぎる・・・・・・!)
・・・今はほとんど3Dツールを使っているので
なかなかがっつりと描くことはないんですが
趣味とはいえ
イラストを描き続けてきたことは無駄ではなかったと思ってます。
私はポートフォリオに空間作品と共にイラストをいくつか載せましたが
面接の時にも大量にイラストを持って行きました。
つたない自己アピールと 全く持っていないゲーム知識を
補ってくれた と信じたいです∈(´Д`)∋!!
ちなみに添付してる画像が
就活のときに見せた作品(抜粋)です。
2、3年前の作品ともなると、なんとも恥ずかしい。
左半分が建築課題作品、右が趣味のイラストです。
プラチナの作るスタイルと違うことは重々承知ですが
自己アピールという意味では
こういうのもありなんじゃないでしょうか??
それでは 今回はこのあたりで。
前回も今回も過去のことを中心に書いてきたので
次からはもっとリアルタイムなネタを書いていく予定です!
次回もよろしくお願いします!
どうも、最近インターンシップ先から電話をいただいてしまい、先生方から凄まじく心配されるじゃすです・・・・・
うわぁあん!!大丈夫かなぁ・・・・ やはりエレベーターに二回も挟まれては心配されて当然か・・・・
それはそれで
「グラフィックデザイナー」の「背景モデリング担当」への昇進おめでとうございます!
心からお祝い申し上げます! わたしもがんばるぞ!
しかしこりゃまたすごい作品ですなぁ・・・ こういう課題や自主制作をする学校なんですね うぅむ 我が学校ではやらなそうな建築デザイン! 勉強になります!
私のとこでもいま 建築ではないですが城のデザインをやっております~、 メカ禁止で・・・・くそ~ トランスフォームさせたかった!!
しかし面接のときにイラストを持っていく・・それも大量の、そしてイラスト展をひらくとは、やぱ昔からイラストがうまかったんですね~、
そんなマシバさんよりもレベルの高い新人さんたちってすごいっすね!
たしかにキジマさんのロボットはすごかった、首をへし折る意外弱点がないんですもの・・・
あのあと 永遠と考えたが下半身の攻略法が見当たりませんでした!!
しかし いま出されてるイラストもすごいですね、圧倒的な手数!
あっしもがんばらねば、しかし最近はイラストもいいがモーションも捨てがたい・・・
では次の記事もたのしみにてます~では失礼いたします~。