みなさんはじめまして。
一年目の新人デザイナー マシバです。
これから1年間 2年目の先輩方に替わりましてフレッシュマンブログを担当させていただきます。
よろしくお願いします!
ちょっと前まで平成生まれと言えば驚かれたものですが
もう世の中平成っ子ばかりで珍しくもなくなりましたね。
ちょうど昭和/平成の変わり目世代です。
私は今年の3月まで北陸のとある美大デザイン科で
環境デザインなるものを専攻して空間のデザインを学んでいました。
そしてプラチナゲームズの社員としてこの春から
ゲームを作っていく一員になったわけなんですが・・・。
何を隠そうこの私
入社するまで全くと言っていいほど
ゲームをやっていませんでしたっ!!
(゜д゜)・・・・・・?
初心者というよりも
ド素人 と言った方が(ry
5月26日付けのフレッシュマンブログ
「こうして染まり出す」(先輩・落合さんの記事)の中で
『バトルフィールド』にはまってしまった新人が私です。
入社して初めてPS3を手に入れて
「FPS」という言葉すら知らなかった私がまっさきにやったのが
まさかの『バトルフィールド バッドカンパニー2』でした。
ライトユーザーの中でも飛びぬけたライトっぷりです。
そんな私がなぜゲーム会社に・・・!?
―――先ほども書いたとおり 私は空間デザインを学んでいました。
具体的には
建築、イベント空間、ショーウインドウ、庭園、都市計画…などなど。
すごくおおざっぱに言えば「 人をとりまく空間・環境のデザイン 」が専攻の内容です。
こう書けばあまりゲームと縁はないのかもしれませんが
画面の中にも「空間」はあるじゃないか!
と思ったのがゲーム業界を目指したきっかけでした。
知らないなら知らないなりに
全く違うアプローチから「空間」を作る!!
・・・ただ、ゲームのことを知らなすぎるのも困りもので
ふつうの会話ですら知らない単語のオンパレード。
みんな詳しすぎて オロヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノオロ。。。
(というか、普通は知ってるはずのことなんですが・・・^^;)
スタートこそ同じ新人の中でも出遅れてしまっていますが
ゲームに限らずもっともっといろんなエンターテインメント作品に触れていこうと思ってます。
目標は「 居心地のいいゲーム 」を作ること。
このフレッシュマンブログを見てくれている就活生の方の中で
私ほどのゲーム素人はいないかもしれませんが
とにかくいろんな情報に触れましょう・・・! (完全に自分に言ってます)
それでは、新たなフレッシュマンブログをよろしくお願いします!
今回はこれにて。
あ、あのパワフルな新人さんでしたか!!
どうも、前回のキジマさんの記事にコメントできなかったじゃすです。
これから書きますのでキジマさんどうか落ち込まずに・・・ (もしかしてコメントされずにほっとしてましたか??)
ということは、わたしがお勧めした「悪代官3」もおやりに??
しかしゲームのことがわからないのはかなりやばい状態でではないでしょうか。わかってると思いますが
256、512、1024、2048の文字は覚えておいたほうがよろしいかと、 うちの先生がプロデューサーやってたころの話で
1000x1000のテクスチャーを作ってきた新人を一発で首をはねたということもあります。
あと、一世代前の話かも知れませんし、わたしはまだ学生ですから詳しいことはわかりませんが、
前に 謀ゲーム会社の謀ゾンビホラーゲーム5や「無くした宇宙」の謀有名プロデューサーが講義に来てくれた際に我々に言っていた。
「少し前の世代、ゲーム業界はデザインならデザイン、プログラムならプログラムのスペシャリストを大量に雇った時代があった、しかしそれではいいゲームは作れず糞ゲーが大量に出回ってしまった、やっぱり面白いゲームを知っている人でないといいゲームは作れない。」
っと たぶんこんな内容だったかと。
ためになりましたか?あと
3Dデータで提出の際は多角形ポリゴンがないかどうかもチェックをMAYAだったらクリーンアップでチェックできます、よくわたしはそれで怒られていました。
では失礼いたします。